デン助入院

昨夜のこと、マイウクレレ「デン助」(「大宮」で買ったから「デン助」わからない人はお父さん・お母さんに訊こう。お父さん・お母さんもわからないかもしれないけど)を弾いていると「ポロポロポロフニャ」と「ん?」でデン助を見ると1弦がユルユルになっています。ペグが馬鹿になってます、本当のばかレレです。
んで、今朝、楽器店へ持ち込むとペグ交換だけでなく、ペグを取り付けている穴の修正も必要との診断。補償期間内でもあり無償だが問題は2週間くらいの入院、あたしはデン助購入以来最長はほぼ丸1日から最短は5分と差は有っても毎日触り続けていたのです。それが2週間も間隔が開いてしまうなんて。
その後浦和へ移動して用事を済ませたあたしの目の前には楽器店が。「そうだ試し弾きの振りしてウクレレを弾いちゃおう。」という良からぬ考えが浮かびます。
何本目かのウクレレを弾いたとき「うわー」軟らかくてそれでいて力強く広がる音に「ウクレレってこんな音が出る楽器だったのか!!」ゾクッと来るほどの興奮「マズイぞこりゃ」こんなときに限って財布ん中に金が有る「買っちゃいそうだ、我慢だ我慢だ。あたしの腕で2本目のウクレレなんて。」

これを書いているあたしの横には「浦和」で買ったから「エメルソン」と名づけられたウクレレ2号がいます。