2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう梅雨だねぇ

最近は蒸す日が続くせいか音がこもってる。どこまでも音が伸びていくような爽やかな日が待ち遠しい。

また愚作だ

(G)前科4犯 健太郎 (G)大麻2回に シャブ2回 (C)自分で作った(G)ねえマスター (D7)失業までの(G)フルコース (以下略)

ビッグニュース

談笑さん独演会の打ち上げで出た話です。聖地「楽」でウクレレ部のイベントを開催する際には、談笑さんがゲストで出てくれるって。 勿論、酒の席での話では有りますが。

ムード歌謡が、あーら不思議

「COVER GIRL」といえばウクレレで別れても好きな人を弾いて歌っちゃおうって発想は凄い。

バンバンバン

つじあやのの「COVER GIRL」の影響でもないけれどザ・スパイダースのバンバンバン、3つのコードでこれ以上ない単調なコード進行。ホントにとぼけた曲だ。

こんな感じ?

顧問は東京、部長は北海道らしい。 その他東京に1名、愛知に2名、埼玉に1名の部員がいるらしい。 現部員はウクレレを所持しているらしい。 ウクレレの技量は会員資格とは無関係らしい。(事実ウクレレ歴数日で部員として認められたあたしの例がある。) …

デン助退院

予定より早く退院して来ました。弦も張り替えたので弦が落ち着くまで可愛がってあげなくちゃ。エメルソンとの弾き比べも楽しみ。

この人元上司

前副大臣に捧ぐ (G)副大臣が辞任した (G)学歴詐称と云うけれど(G7) (C)ホントに一番(G)罪なのは (D7)ばかまさよしを(G)採用した(G7) (以下略)職場で披露したものとは多少歌詞が違っている。

太陽やーい

なんだか昨日今日と寒くて5月後半にあるまじき陽気。併せて出張中も雨に降られて乾燥したホテルに缶詰になっていたせいか体調が優れない。 ってなわけで出かける気にもならず家でエメルソンを弾いていますが、この陽気はウクレレにも似つかわしくないな。ハ…

着メロ

あたしの携帯の着メロは「牧伸二だよ、あーやんなっちゃった、あー電話だよ。」

提案

顧問様 名古屋付近にいる会員に呼びかけてウクレレ部名古屋支部を設立してもらい、支部設立記念大会で名古屋に乗り込みましょう!!

はなればなれ

2泊3日の出張に来ています。1泊2日ならば朝ポロンとやってから出かけて帰ってからまたポロンと出来ますが、2泊3日の中日だけはそうも行きません。かといってウクレレ背負って出張するわけにも行きません。デン助を購入して以来、初めてウクレレに触れ…

デン助入院

昨夜のこと、マイウクレレ「デン助」(「大宮」で買ったから「デン助」わからない人はお父さん・お母さんに訊こう。お父さん・お母さんもわからないかもしれないけど)を弾いていると「ポロポロポロフニャ」と「ん?」でデン助を見ると1弦がユルユルになっ…

ホールド

最高顧問のアドバイス通りにストラップを使ってみました。 結論から云うと「頼りない。」あたしの場合は肘(正確には肘よりも先、前腕の中心から肘寄り)で固定して、前腕を軸に回内・回外運動させてストロークしますので、位置を固定すると同時に前腕を安定…

フェイマスのソフトケース

出張先で昼食を食べたあと、楽器屋を発見したので時間つぶしを兼ねてストラップを買いに行きました。 そこで花柄のソフトケースを見つけて衝動買いしてしまいました。 坊主のデブが赤い花柄のソフトケースを背負って歩く姿、想像しただけでも楽しいでしょ?…

わかっていた筈なのに

右肘でのホールドが甘いことに気づいた。既にクセ・・・。うーむむむ。

「加山雄三」

日テレ「新型テレビ」に出演中。(G)加山雄三のヅラ疑惑(G)テレビ番組利用して(G7)(C)アッコとマチャミも(G)利用して(D7)消そうとするほど(G)疑惑増す(G7)(以下略)

寝起きだから

(G)落語の打ち上げ調子乗り (G)最終電車に乗り遅れ(G7) (C)漫画喫茶で(G)夜を明かし (D7)貴重な休みを(G)寝て潰す(G7) (以下略)

無題

(G)イスラム教徒の虐待は (G)キリスト教徒にゃ当たり前(G7) (C)遺憾表明も(G)建前で (D7)解ってないのは(G)日本だけ(G7) 以下略「照れ隠しに自己採点するのは卑怯だ。」と云われた。

ブーム?

俄にやんなっちゃった節ブームが来てます、かなり局地的ですけど。 で、あたしも新作をものしたいと思うんですけど、 このダイアリーやばかまさよしねっとが閉鎖の危機に追い込まれかねないような内容しか浮かびません。 「やんなっちゃった作家」になるとい…

加山雄三

せっかく稽古するなら数少ないカラオケレパートリーの中から選ぼう。 「海のトリトン」の楽譜が見つかりません。 「銭形平次」の楽譜が見つかりません。 「旅人よ」の楽譜が見つかりました。 これを何とかしたいと思いますが、同一フレットに太い指を3本並…

「自己責任」

(G)未納議員は自己責任 (G)櫓漕ぎヨットも自己責任(G7) (C)佐渡のネエちゃんも(G)自己責任 (D7)歌ってるヤツだけ(G)無責任(G7) (以下略) 問答無用、1点。 修正して3点。

「人間国宝」

(G)女子大生をナンパして (G)お持ちかえりで期待増し(G7) (C)尻を触って(G)逮捕され (D7)納得できない(G)能楽師(G7) (以下略) 落ちてねぇー、2点。(100点満点中)

お稽古というより・・・

同じ曲ばかり弾くのに飽きて色んな曲を弾いてます。 勿論ひとつとしてモノになってません。

朝から

久米仙の古酒をチビチビと飲りながらウクレレをポロポロ。