2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

反省モード

翌朝になって味噌汁の椀も持てないほど握力が低下するまで稽古してはイケマセン。股間に味噌汁ぶっ掛けてジャージとトランクスを洗濯してから出勤するのはせつな過ぎます。 今日は芝居を観て帰宅が遅くなったせいもあって5分だけにしときました。

信じるものは・・・

教則本やウクレレについて書いたサイトで「ある日、突然上達することがある。」旨の記述を見かけることがある。いまのあたしはそんな奇跡を信じてただただポロポロとかき鳴らしているのです。 奇跡を信じるしかないような調子っ外れのウクレレをまいんちまい…

ガチガチ

朝起きて、ウクレレ→朝飯→洗濯→ウクレレ→昼飯→読書→昼寝→ウクレレ→夕食→テレビ→風呂ないちんち。 指や手首をはじめとして全身の関節が硬くなってるのを感じます、元々カラダが硬いのだけれど、経年変化・運動不足で更に硬くなってるのを自覚する。しかもその…

チューニングメーター

Louis LTU50U for Ukulele、4000円弱で購入。 見た目はかなりチャチ。 マイクをヘッド部分に装着して使う、クロマチックとウクレレモードが選択できる。

プレゼント?処分?

使えないビデオを「役立たず」と断わったうえで(たしかちゃんと断わったハズ)もげ嬢あてリリース。

ちゅーにんぐ

調子笛を使ってのチューニングに自信が持てず石橋楽器でチューニングメーターを購入。

課題曲

教則ビデオの「?」ぶりに辟易し教則本を購入、その中から課題曲「やんなちゃった節」と「この木なんの木」の2曲を選択。覚えるコードが少ないこととネタ(歌詞)を考えれば宴会芸としてもってこいってのが選択動機(いいのかこれで?)。

いいなぁ

鉤屋名古屋イベント後の打ち上げにてそねさんの弾き語りを堪能。ウクレレは楽しい。そして自在に操るそねさんみたいになりてぇ。

ウクレレ購入

三味線は断念したあたしが「今度こそは」とウクレレ購入。大宮loft内の石橋楽器にて、ハードケース・調子笛・教則ビデオ付き9800円、安すぎな気もするけど、音楽的素養ゼロどころかマイナスのあたしにゃ冒険は出来ないのよ。